土曜日, 6月 19, 2010

20100619_士師21_イザヤ43_2・3ヨハネ

■士師21:16そこで、会衆の長老たちは言った。「あの残った者たちに妻をめとらせるにはどうしたらよかろう。ベニヤミンのうちから女が根絶やしにされたのだ。」21:17ついで彼らは言った。「ベニヤミンののがれた者たちの跡継ぎがなければならない。イスラエルから一つの部族が消し去られてはならない。
★ベニヤミン部族の神を畏れない汚れに対して呵責のない裁きを下したイスラエル。しかしそのイスラエルの長老の中にベニヤミン部族へのあわれみの思いがわき起こりました。それが「1部族であっても神様の約束の民イスラエルから欠けることがあってはならない」の表現です。全部族の長老達は心砕いてベニヤミンの回復の道を模索し、全イスラエルに理解を求めます。御言葉は平和を造り出す者は幸い、また憐れみは裁きに打ち勝つと語ります。和解は自然には訪れませんが、主の赦しを霊に深く深く受け取ったあなたの歩みが、今日も一日、多くの人の慰めと罪を執り成す歩みとなりますように。
■イザヤ43:1だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、主はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。43:2あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。
★「わたしはあなたの名を呼んだ。あなたは私のもの」とは何というと励ましでしょう。「私のもの」と言う以上、主はあなたに他のものによっては補えない価値を認め、その価値ゆえに自らの所有として持ち運び、それを喜び誇りとして下さるというのです。合わせてあなたは人生に押し流されない秘訣を知りたいですか。それは何かを自分で握りしめることではありません。「あなたは私のもの」との主の宣言にあなた自身許可を与えることです。そうしてイスラエルはかつて押し流されることなく紅海を渡りました。「主よあなたのものです。」と告白して一日を始めるあなたを今日も主は祝福で覆って下さいます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿