水曜日, 6月 09, 2010

20100609_士師6_イザヤ33_ヤコブ3-4

■士師6:11さて主の使いが来て、アビエゼル人ヨアシュに属するオフラにある樫の木の下にすわった。このとき、ヨアシュの子ギデオンはミデヤン人からのがれて、酒ぶねの中で小麦を打っていた。6:12主の使いが彼に現われて言った。「勇士よ。主があなたといっしょにおられる。」
★ここはイスラエルを苦しめるミデヤン人から民を救った預言者ギデオンの召命の箇所です。主はこのギデオンを用いてどれほど大きなことをなさったことか。何と12万以上の軍隊をわずか300人で滅ぼしたのです。しかしここに描かれたギデオンの姿は敵を恐れて自らの身を酒ぶねに隠す者でした。
「勇士よ。主があなたと共におられます」との召命とはあまりにもかけ離れています。それはギデオン自身が誰よりも受け取れない言葉。しかし知って下さい。主はその時のギデオンだけではなく、神の恵みによって強められる将来のギデオンの姿を見て、そう声をかけられたのです。あなたに主が御声をかけられる時も同じです。どうぞ自分を見ないで神様の御声に信頼しましょう。「御子の命の代価を払ってでも」と御父が語られる存在、それがあなたです。

■ヤコブ4:7ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。……4:10主の御前でへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高くしてくださいます。
★ここには霊的勝利の秘訣が明確です。勝利を与えてあなたを高くして下さるのは主、あなたではありません。その上で私たちのすべき事は霊的戦いから逃げる事ではなく、主にあって立ち向かうことです。いいですか。闇は暗さで脅すことはできても、主と共に主の光をかざして主の聖徒が立ち向かう時、消え去る以外ないのです。それが主にあって光の子とされた神の子であるあなたが持つ特権です。あなたは必ず霊的戦いに勝利できるのです。キリストの御名の権威を持って今日一日のためにもあなたを祝福します。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿