金曜日, 6月 11, 2010

20100611_士師9_イザヤ35_1ペテロ1

■士師9:54アビメレクは急いで道具持ちの若者を呼んで言った。「おまえの剣を抜いて、私を殺してくれ。女が殺したのだと私のことを人が言わないように。」それで、若者が彼を刺し通したので、彼は死んだ。9:56こうして神は、アビメレクが彼の兄弟七十人を殺して、その父に行なった悪を、彼に報いられた。
★あの12万のミデヤン人をわずか300人で打ち負かしたギデオン。今日はそのギデオンがそばめエルバアルとの間にもうけたアビメレクの生涯の結末です。なんと妬みゆえに異母兄弟70人を殺し、彼は王位を確立しようとするのです。が、ひとりの婦人が、彼の頭めがけて投げたひき臼が頭蓋骨に命中し、アビメレクは命を落とします。人生の教訓です。あまりのあわれみのなさは、敵のみならず身内や、味方からも忌み嫌われます。箴言16:18の「高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ」のみ言葉はいつの時代も真実です。

■1ペテロ1:21 あなたがたは、死者の中からこのキリストをよみがえらせて彼に栄光を与えられた神を、キリストによって信じる人々です。このようにして、あなたがたの信仰と希望は神にかかっているのです。
★日本では「いわしの頭も信心から」とよく言われますが、この御言葉は全く反対のことを語ります。それは私たちの熱心さではなく、神様はそれをすることが可能なお方かどうかで、その答えはもちろんアーメンということです。あなた自身が何をしたかに関心を縛り付けようとするのは悪魔で、そこに救いはありません。むしろ神様がなし遂げて下さった救いの御業を仰ぎましょう。聖書は「地の果なるもろもろの人よ、わたしを仰ぎのぞめ、そうすれば救われる。わたしは神であって、ほかに神はないからだ。」と語ります。神様にこそ望みをおくあなたの上に、今日も豊かな命と祝福を注いで下さいます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿