火曜日, 6月 08, 2010

20100608_士師4-5_ザヤ32_ヤコブ2

■士師4:4そのころ、ラピドテの妻で女預言者デボラがイスラエルをさばいていた。
★イスラエルにおける初の女預言者の登場です。彼女の召命の背景を主は「イスラエル人はまた、主の目の前に悪を行なった。それで、主はハツォルで治めていたカナンの王ヤビンの手に彼らを売り渡した。彼は鉄の戦車九百両を持ち、そのうえ二十年の間、イスラエル人をひどく圧迫したので、イスラエル人は主に叫び求めた。」と紹介します。
神様は何と憐れみ深いお方でしょう。どんな不信仰の中にあっても神様に助けを求める時、救いを与えて下さるお方です。また不信仰が蔓延する中、主に向かって叫ぶ者が起こされる事を願われるお方です。まさか女の私が預言者に?いえ神様は外の顔かたちではなく内側を見られるのです。そしてこの時代も誰が私に向かって叫びをあげるかとご覧になられます。愛する者の救いの為、あなたもその預言者の一人ではありませんか。

■イザヤ32:20ああ、幸いなことよ。すべての水のほとりに種を蒔き、牛とろばとを放し飼いするあなたがたは。
★聖書は物事を信頼できる魂を持てること。それは幸いの証拠と語ります。主に感謝しましょう。事実神様はどんな中でも神を畏れるあなたに生きる道を必ず開いて下さるお方です。

■ヤコブ2:23そして、「アブラハムは神を信じ、その信仰が彼の義とみなされた。」という聖書のことばが実現し、彼は神の友と呼ばれたのです。
★アブラハムに与えられた「神の友」とは何と栄誉ある称号でしょう。その背景には信仰に伴う、信仰に基づく行いがありました。世はこの信仰と行いを分離させようと働きます。まさに本音と建て前の世界、そして私たちの生活から奇蹟を奪うのです。しかし神の恵みは私たちの信仰と行いが一つとなるよう励まし助け、ここに奇蹟をあらわされます。さあ今日もまだ誰も通った事のない道があなたの前に開かれました。キリストと共に歩みましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿