金曜日, 10月 14, 2011

20111014_詩篇104_アモス9_テトス2

■詩篇104:6あなたは、深い水を衣のようにして、地をおおわれました。水は、山々の上にとどまっていました。104:7水は、あなたに叱られて逃げ、あなたの雷の声で急ぎ去りました。104:8山は上がり、谷は沈みました。あなたが定めたその場所へと。104:9あなたは境を定め、水がそれを越えないようにされました。水が再び地をおおうことのないようにされました。
★創世記1:7を思い出して下さい。神様は大空の上の水と下の水を分けられました。ここにもその事が。ノアの洪水を通して山々の上にとどまっている水は40日40夜の雨となって地に降り注がれましたが、ここでは「水はあなたに叱られて逃げ」と詩的に歌われます。神様の壮大な創造のご計画と御力をほめたたえましょう。あなたはこの主の御手によって母の胎に造られたのです。

■アモス9:8見よ。神である主の目が、罪を犯した王国に向けられている。わたしはこれを地の面から根絶やしにする。しかし、わたしはヤコブの家を、全く根絶やしにはしない。
★この神様の語りかけをあなたはどう受け取りますか。「もうけ」と取りますか。それとも畏れますか。こののち御言葉は9:10「わたしの民の中の罪人はみな、剣で死ぬ」と続きます。

■テトス2:11というのは、すべての人を救う神の恵みが現れ、2:12私たちに、不敬虔とこの世の欲とを捨て、この時代にあって、慎み深く、正しく、敬虔に生活し、2:13祝福された望み、すなわち、大いなる神であり私たちの救い主であるキリスト・イエスの栄光ある現れを待ち望むようにと教えさとしたからです。
★神様が私たちに悟らそうとしておられることが上の御言葉です。主に会う備えをしましょう。主は来られます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿