日曜日, 7月 31, 2011

20110731_1サムエル18_詩篇11_マタイ3

■1サムエル18:1ダビデがサウルと語り終えたとき、ヨナタンの心はダビデの心に結びついた。ヨナタンは、自分と同じほどにダビデを愛した。
★ヨナタンとはサウル王の後継者となる息子です。しかし聖書は更に彼の行動について「18:4ヨナタンは、着ていた上着を脱いで、それをダビデに与え、自分のよろいかぶと、さらに剣、弓、帯までも彼に与えた。」と紹介します。なぜでしょう。彼もダビデ同様純粋な思いで神様を愛し、民を愛していた為です。彼らは等しく自分の地位の保全よりも民に心を向ける指導者でした。ある人が言いました。「あなたの友達を紹介して下さい。そうすれば私はあなたがどんな人か言い当てましょう。」類は類を呼びます。あなたの友は何に心を注いでいる人ですか。

■マタイ3:16 こうして、イエスはバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。すると、天が開け、神の御霊が鳩のように下って、自分の上に来られるのをご覧になった。3:17また、天からこう告げる声が聞こえた。「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。」
★洗礼者ヨハネとイエス様の出会いの箇所です。イエス様はヨハネから洗礼を受けると聖霊が鳩のように下り、「これは私の愛する子」と、その語りかけを聞きました。父なる神様のお墨付きとは誰でしょう。イエス様です。このお方に従うなら間違いありません。そしてヨハネはヨナタン同様、自己保全に動くものではなく神様の御心を優先し、キリストを証しします。自己推薦ではなく他者から推薦してもらえる御国の価値観を理解し、自分の内に受け取り行動することが揺るぎない人生を生きる秘訣です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿