土曜日, 7月 09, 2011

20110709_ヨシュア21_詩篇47_1コリント10

■ヨシュア21:44主は、彼らの先祖たちに誓ったように、周囲の者から守って、彼らに安住を許された。すべての敵の中で、ひとりも彼らの前に立ちはだかる者はいなかった。主はすべての敵を彼らの手に渡された。21:45主がイスラエルの家に約束されたすべての良いことは、一つもたがわず、みな実現した。
★最後にヨシュアはレビ人の申し出を受け入れて彼らに町と放牧地を割り当てます。こうして全イスラエルは約束の地で安住を得ました。サタンは、神様が何かその愛を出し惜しみするかのようにエバに思わせ、罪を犯させましたが、神様は出し惜しみされることのないお方です。あなたは今欲しいものがありますか。なら遠慮なく申し出て祈りましょう。

■詩篇47:4主は、私たちのためにお選びになる。私たちの受け継ぐ地を。主の愛するヤコブの誉れを。
★主はあなたのために働かれても、あなたを利用するお方ではありません。

■1コリント10:13あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。10:14ですから、私の愛する者たちよ。偶像礼拝を避けなさい。
★14節の「ですから」は重要です。どんな試練の時にも神様は必ずあなたを助け出して下さるお方。たとえ八方ふさがりでも、現に上は開いています。ですから、主以外のものに試練の中で寄り頼もうとすることは、主が頼りないので、他の神々に……と、主の力を軽んじ、偶像の前で主を辱めることです。姦淫者になってはなりません。主はあなたを助け出されます。しかも試練の前より、あなたを主の栄光に満ちる者として。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿