木曜日, 7月 28, 2011

20110728_1サムエル14_2コリント13

■1サムエル14:45 すると民はサウルに言った。「このような大勝利をイスラエルにもたらしたヨナタンが死ななければならないのですか。絶対にそんなことはありません。主は生きておられます。あの方の髪の毛一本でも地に落ちてはなりません。神が共におられたので、あの方は、きょう、これをなさったのです。」こうして民はヨナタンを救ったので、ヨナタンは死ななかった。
★ペリシテ人との戦いにおいて勝利をもたらしたヨナタン。しかし父サウル王が勝利をえるまで兵士は断食するようにと命じる中、それを知らなかったヨナタンは蜂蜜をなめたため罪に問われ死を求められる羽目に。その時の民の執り成しが上の御言葉です。王であるサウルでも誰であっても間違いは犯すもの。それぞれの立場で神様の御声をどう受け取りますか。

■2コリント13:4確かに、弱さのゆえに十字架につけられましたが、神の力のゆえに生きておられます。私たちもキリストにあって弱い者ですが、あなたがたに対する神の力のゆえに、キリストとともに生きているのです。13:5あなたがたは、信仰に立っているかどうか、自分自身をためし、また吟味しなさい。それとも、あなたがたのうちにはイエス・キリストがおられることを、自分で認めないのですか──あなたがたがそれに不適格であれば別です。──13:6しかし、私たちは不適格でないことを、あなたがたが悟るように私は望んでいます。
★パウロがあなたに望むこと。それはまぎれもない事実としてキリストあなたの内におられること。あなたは既に、キリストによって与えられた永遠の命によって、生かされています。認めましょう。受け入れましょう。その時あなたは復活の命で輝きます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿