日曜日, 7月 03, 2011

20110703_ヨシュア3_1コリント4

■ヨシュア3:15箱をかつぐ者がヨルダン川まで来て、箱をかつぐ祭司たちの足が水ぎわに浸ったとき、ヨルダン川は刈り入れの間中、岸いっぱいにあふれるのだが3:16上から流れ下る水はつっ立って、はるかかなたのツァレタンのそばにある町アダムのところで、せきをなして立ち、アラバの海、すなわち塩の海のほうに流れ下る水は完全にせきとめられた。民はエリコに面するところを渡った。
★イスラエルがエジプトから脱出する時に渡った紅海は、モーセがアロンの杖を海に向かって差し伸べたとき、紅海は川底を見せ、イスラエルはそこを通って脱出したと記します。しかし、いざ約束の地に入ろうとするここヨルダンでは、決して水が引き、川底を確認してのそれではありませんでした。祭司が神様の言葉を信頼して、一歩川に足を踏み入れたその時、水は上流でせき止められたのです。さてあなたはここから何を受け取られるでしょうか。聖書は信仰がなければ神様に喜ばれることはありませんと語ります。

■1コリント4:16ですから、私はあなたがたに勧めます。どうか、私にならう者となってください。4:17そのために、私はあなたがたのところへテモテを送りました。テモテは主にあって私の愛する、忠実な子です。彼は、私が至る所のすべての教会で教えているとおりに、キリスト・イエスにある私の生き方を、あなたがたに思い起こさせてくれるでしょう。
★今ある立場と恵みはキリストによってもたらされたものであるのに、それを無視し、キリストの教えを通り越して、一方にくみし、他方に反対し高慢な生き方をする者たちが起こり、教会に混乱を作り出していました。その時パウロは「私にならう者」と彼らのライフスタイルを問うたのです。福音は知ると共に、生きることを通し人を成熟へと向かわせます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿