■詩篇59:1わが神。私を敵から救い出してください。私に立ち向かう者が届かぬほど、私を高く上げてください。59:2不法を行う者どもから、私を救い出してください。血を流す者どもから、私を救ってください。59:3今や、彼らは私のいのちを取ろうと、待ち伏せています。力ある者どもが、私に襲いかかろうとしています。主よ。それは私のそむきの罪のためでもなく、私の罪のためでもありません。
★イスラエルに大いなる勝利をもたらしたダビデ。それを喜ぶ民衆。その時王サウルの中にはゴリアテを倒したダビデに対する妬みと殺意が渦巻きます。そして実際に命を狙われるその苦しみの中で、ダビデは上の詩を神様にささげます。あなたにも本当の苦しみを隠すことなく訴えることのできるお方がいらっしゃいます。神様はあなたの避け所です。
■マタイ4:5すると、悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の頂に立たせて、4:6言った。「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。『神は御使いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる』と書いてありますから。」
★イエス様を公生涯前に倒そうとするサタンの誘惑の場面です。人は誰でも本物になろうと、それを求めるものは試されるもの。あなたは今誰かから試されていますか。踏ん張り所です。しかし唯一イエス様がどんな場面でもなさらなかったこと。それは「自分が愛されていることを証明するための良き行い」です。そう、主は既に愛されている者として常に行動したのです。あなたも「自分の良き行いによって主の愛を確かめよ」という言う誘惑に耳を貸してはなりません。主はあなたを既に主の誇りの息子、娘とされました。奴隷の霊に生きるようにとだまされてはなりません。ヒデ
0 件のコメント:
コメントを投稿