火曜日, 8月 02, 2011

20110802_詩篇34_マタイ5

■詩篇34:18主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、霊の砕かれた者を救われる。34:19正しい者の悩みは多い。しかし、主はそのすべてから彼を救い出される。34:20主は、彼の骨をことごとく守り、その一つさえ、砕かれることはない。
★依然サウル王のダビデに対する妬みと殺意は続きます。その中でダビデはイスラエルに居場所を失い、気が違った者として、あえて隣国である敵の手に陥ることさえしなければならない状況でした。何という屈辱。しかしダビデの主への確信が上の詩篇には描かれます。神を畏れる者の人生は、恵みを受けると共に、神の国の拡大のために召し出された改革者のそれです。よって悪しき霊と力があなたを倒そうとして近づくのも事実です。その中で「御心が天になるごとく、地にもこの私を通してなさせ給え」と祈るものは幸いです。主がその人を守られます。

■マタイ5:14あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。……5:17わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。
★主が十字架上で「全てが完成した」と息を引き取られたとき聖所と至聖所を隔てる幕が人手によらず裂け、地上から至聖所が消え去りました。しかしそれは神様の臨在が至聖所にではなく、信じる者の心に宿るように変えられた律法成就の瞬間です。あなたはもはや主の臨在をもたらす祭司。祝福の祭司であり至聖所です。主はあなたが手を伸ばし、心を砕き、人々を祝福し癒すことを願っています。「あなたがたは世界の光です」とはその意味です。主が遣わして下さった所で主を見あげましょう。そして輝きましょう。祭司として。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿