土曜日, 8月 13, 2011

20110813_詩篇139_マタイ16

■詩篇139:23神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。139:24私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください。
★神様との交わりを待ち望むディボーションの心の備えのために、この詩はまさにふさわしい祈りです。私たちの心は思い煩いやすく、傷つきやすく、そして迷いやすいのです。だからこそ、それらを癒し、希望の心に変える主の愛が必要です。また行くべき道がどこなのかを指し示す神の言葉が必要です。主は言われました。「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。」(マタイ5:3)と。あなたは、自分の弱さ、貧しさをありのまま認め、それを主の前に注ぎ出す砕かれた心の備えがありますか。

■マタイ16:16シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」……16:18ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。
★ペテロの「あなたこそ……」との告白を聞かれた主は「たとえ死の力でも討ち滅ぼすことのできない、わたしは教会を建てる」と語られました。「教会」とは何でしょう。決して目に見える建物、すなわち「会堂」ではありません。イエス様を「主」と告白するあなた自身が「教会」です。だからあなたが世の光であり、あなたこそが世界の希望です。主はあなたを喜び、誇りに思い自分の者として導いて下さいます。ゆえにその人生を導き完成して下さるのは誰でしょう。主です。だから思い煩い恐れる必要はありません。どんな時にもイエス様を主と告白し続けましょう。
★9-12日、ご奉仕させて頂いたティーンズキャンプの会場、少年自然の家にインターネットの環境がなく配信できませんでした。ごめんなさい。またお祈りを感謝します。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿