土曜日, 5月 21, 2011

20110521_詩篇19_使徒11

■詩篇19:7主のみおしえは完全で、たましいを生き返らせ、主のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。19:8主の戒めは正しくて、人の心を喜ばせ、主の仰せはきよくて、人の目を明るくする。19:9主への恐れはきよく、とこしえまでも変わらない。主のさばきはまことであり、ことごとく正しい。
★ダビデはこの詩を心の底から歌い、自らを陥れようとする一つ一つの罠から、神様の恵みによって自らを守りました。

■使徒11:17こういうわけですから、私たちが主イエス・キリストを信じたとき、神が私たちに下さったのと同じ賜物を、彼らにもお授けになったのなら、どうして私などが神のなさることを妨げることができましょう。」11:18人々はこれを聞いて沈黙し、「それでは、神は、いのちに至る悔い改めを異邦人にもお与えになったのだ」と言って、神をほめたたえた。
★「よりによってペテロは異邦人コルネリオに招かれて食事までした」との噂が広がったとき、ペテロは同胞のクリスチャンリーダーに、自ら経験した出来事を注意深く説明します。
自分自身、律法で汚れているとされる動物をほふって食べよという幻を見たこと。「ヨッパにいるペテロという人物を招け」との幻を見たコルネリオの使者の訪問と招きを受けたこと。招かれて行き、御言葉を語ったとき聖霊が異邦人にも下ったこと。
その結果、彼らは、神様の異邦人をも救おうとなさる御心をしっかり受け取れました。同じ神様は、本当に大切なことについてあなたにも同様に導いて下さいます。神様の愛を信頼しましょう。そしてのびのび歩みましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿