日曜日, 5月 15, 2011

20110515_詩篇14_使徒5

■詩篇14:7ああ、イスラエルの救いがシオンから来るように。主が御民の繁栄を元どおりにされるとき、ヤコブは楽しめ。イスラエルは喜べ。
★イスラエルの王となったダビデは、造り主なる神様を認めず、偶像を利用し、結局のところ己を神とする他国の人々に対して「愚か者は心の中で、神はいないと言っている。彼らは腐っており、忌まわしい事を行っている。善を行う者はいない。主は天から人の子らを見おろして、神を尋ね求める、悟りのある者がいるかどうかをご覧になった。彼らはみな、離れて行き、だれもかれも腐り果てている。善を行う者はいない。ひとりもいない。」と叱責しつつ、冒頭の御言葉を語ります。神様を畏れるあなたの生涯に、主の繁栄が上から豊かに注がれますように。

■使徒5:28言った。「あの名によって教えてはならないときびしく命じておいたのに、何ということだ。エルサレム中にあなたがたの教えを広めてしまい、そのうえ、あの人の血の責任をわれわれに負わせようとしているではないか。」5:29ペテロをはじめ使徒たちは答えて言った。「人に従うより、神に従うべきです。5:30私たちの父祖たちの神は、あなたがたが十字架にかけて殺したイエスを、よみがえらせたのです。
★迫害の中でのペテロの発言です。なんと力強く大胆なことでしょう。彼はかつて復活の主に触れた後も、自分の内面を見て、一度捨てた網を拾い、漁師に戻ることさえしたのです。ところがこの変化です。ただ神様の恵み、聖霊様の御力の偉大さを覚えましょう。聖霊様に触れられるとき、あなたは変わります。私も変われます。感謝です。共に満たしを求めて祈りましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿