■出エ11:1主はモーセに仰せられた。「わたしはパロとエジプトの上になお一つのわざわいを下す。そのあとで彼は、あなたがたをここから行かせる。彼があなたがたを行かせるときは、ほんとうにひとり残らずあなたがたをここから追い出してしまおう。
★イスラエルを解放するようにと、主がモーセを用いてエジプト全土に様々な災いを下されますが、なおもパロは頑なで解放しようとはしません。しかし時が満ち、パロといえども遂にイスラエルを解放せざるを得ない状況が起る前に、主はモーセに上の御言葉を示されました。知ってください。主は愛する者に大事なことを隠して行うことはありません。創世18:17で「わたしがしようとしていることを、アブラハムに隠しておくべきだろうか。」とある通りです。安心しましょう。 あなたは神様に愛されています。ゆえにディボーションは尊ばれる価値があるのです。どうしても必要なことを必ず主は語って下さいます。
■ルカ24:15話し合ったり、論じ合ったりしているうちに、イエスご自身が近づいて、彼らとともに道を歩いておられた。24:16しかしふたりの目はさえぎられていて、イエスだとはわからなかった。
★復活の主の姿が描かれていますが、出エ11章と連動の箇所で、ここには大切なことを、愛する弟子たちに示そうとする主の姿が豊かです。なぜでしょう。神様のご計画は教会をこの世において「世の光、地の塩」として輝かせること。そうあなたはやはり神様の喜びと誇りの存在なのです。サタンとこの世の汚れた価値観にだまされて「私には価値がない」などと決して思ってはなりません。神様の愛を今朝も一杯に受け感謝しましょう。さあ今日一日の用意ができました。行ってらっしゃい。ヒデ
0 件のコメント:
コメントを投稿