月曜日, 4月 13, 2009

20090413_民数32 箴言23 ヨハネ5

■民数32:16 彼らはモーセに近づいて言った。「私たちはここに家畜のために羊の囲い場を作り、子どもたちのために町々を建てます。
★ヨルダン川を渡って約束の地カナンを所有しなさいと語られたイスラエル。しかしここでガド族、ルベン族、ヨセフの子マナセの半部族はヨルダン川の手前の地に留まると主張したのです。失望を否めない指導者モーセ。しかし彼らは他の部族がヨルダン川の向こうの地でそれぞれの所有の地を得るまでは共に戦うと心に決めていました。あなたは最後まで人の考えを聞く備えがありますか。平和と一致のためにはモーセの心が必要です。人はそれぞれ生い立ちや置かれた状況が違います。であれば自ずと考え方も。神を畏れる者として譲れない一点を確認した後は、自分と同じにしない人を裁くよりも、寛容な心をもって、この私をも受けとめて下さっている主に感謝をささげませんか。

■箴言23:18 確かに終わりがある。あなたの望みは断ち切られることはない。
★あなたにとって望みが絶ちきられない為の「終わり」とは何でしょう。

■5:39 あなたがたは、聖書の中に永遠のいのちがあると思うので、聖書を調べています。その聖書が、わたしについて証言しているのです。 5:40 それなのに、あなたがたは、いのちを得るためにわたしのもとに来ようとはしません。
★何の為に聖書を調べるのでしょう。キリストにこそ命があるからです。み言葉を開きつつキリストの前を素通りすることが有りませんように。今日も主の胸に飛び込むあなたを主は子として守り祝福して下さいます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿