火曜日, 12月 27, 2011

20111227_詩篇81_ダニエル3_黙示録17

■詩篇81:9あなたのうちに、ほかの神があってはならない。あなたは、外国の神を拝んではならない。81:10わたしが、あなたの神、主である。わたしはあなたをエジプトの地から連れ上った。あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう。
★主はこの詩篇を通し、モーセに導かれつつも偶像礼拝に流れた民の姿を示し、選びの民の必要と心を満たすことができるのはご自身以外にないことを示されます。あなたは必要をまず誰に訴えますか。

■ダニエル3:28ネブカデネザルは言った。「ほむべきかな、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴの神。神は御使いを送って、王の命令にそむき、自分たちのからだを差し出しても、神に信頼し、自分たちの神のほかはどんな神にも仕えず、また拝まないこのしもべたちを救われた。3:29それゆえ、私は命令する。諸民、諸国、諸国語の者のうち、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴの神を侮る者はだれでも、その手足は切り離され、その家をごみの山とさせる。このように救い出すことのできる神は、ほかにないからだ。」
★ネブカデネザル王が建てた金の像を拝まないなら……その結果、燃える炉に投げ込まれた彼らでした。しかし、それでも信仰を全うすることを通して、彼らは神様に助け出され、ネブカデネザル王から上の言葉を引き出すことに。信仰ゆえの霊的戦いを避けてはなりません。神様はそれを用いてご自身の御業をなされます。

■黙示録17:14この者どもは小羊と戦いますが、小羊は彼らに打ち勝ちます。なぜならば、小羊は主の主、王の王だからです。また彼とともにいる者たちは、召された者、選ばれた者、忠実な者だからです。」
★「小羊とともにいる者」とはあなたです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿