金曜日, 9月 23, 2011

20110923_伝道12_詩篇94_エペソ5

■伝道12:13 結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。12:14神は、善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからだ。
★神様を侮るのではなく、神様を敬う。ここに人として生きる道が。神様への従順が困難に思えるのは知識が足りないからではありません。それはもう聞かされていること。知識の問題ではなく、罪のゆえに人は神様に従えない者となったと聖書全体は語ります。ゆえにキリストは私たちの罪を背負って十字架に。この神様の愛を心に受け取りましょう。その時人は従順を生きる者へと変えられます。

■詩篇94:12主よ。なんと幸いなことでしょう。あなたに、戒められ、あなたのみおしえを教えられる、その人は。94:13わざわいの日に、あなたがその人に平安を賜るからです。その間に、悪者のためには穴が掘られます。94:14まことに、主は、ご自分の民を見放さず、ご自分のものである民を、お見捨てになりません。
★見放されず、お見捨てにならない約束は永遠です。心を神様に向け感謝をささげましょう。その時主の愛と命があなたの心に注がれます。

■エペソ5:22妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、自分の夫に従いなさい。…… 5:25夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自身をささげられたように、あなたがたも、自分の妻を愛しなさい。
★結婚式の誓約の時に引用される御言葉ですが、教会とされたお互いがどこで新約の祭司として生きるべきかを教えた箇所です。会堂の中だけ、日曜日だけではありません。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿