日曜日, 9月 11, 2011

20110911_箴言8_箴言9_ローマ9

■箴言8:22主は、その働きを始める前から、そのみわざの初めから、わたしを得ておられた。8:23大昔から、初めから、大地の始まりから、わたしは立てられた。8:24深淵もまだなく、水のみなぎる源もなかったとき、わたしはすでに生まれていた。8:25山が立てられる前に、丘より先に、わたしはすでに生まれていた。8:26神がまだ地も野原も、この世の最初のちりも造られなかったときに。8:27神が天を堅く立て、深淵の面に円を描かれたとき、わたしはそこにいた。……8:30わたしは神のかたわらで、これを組み立てる者であった。わたしは毎日喜び、いつも御前で楽しみ、8:31神の地、この世界で楽しみ、人の子らを喜んだ。
★さてここに記された神の知恵とは何でしょう。それは受肉前のキリストを表しています。
1コリント2章はここを受けた形で神の知恵たるキリストの姿が描かれています。神の知恵を求めましょう。なぜならそれはキリストご自身だからです。

■箴言9:10主を恐れることは知恵の初め、聖なる方を知ることは悟りである。

■ローマ9:20しかし、人よ。神に言い逆らうあなたは、いったい何ですか。形造られた者が形造った者に対して、「あなたはなぜ、私をこのようなものにしたのですか」と言えるでしょうか9:21陶器を作る者は、同じ土のかたまりから、尊いことに用いる器でも、また、つまらないことに用いる器でも作る権利を持っていないのでしょうか。
★この箇所を読んで、あなたは頼みもしないのにと言いますか。それともあなたを造って下さった神様に感謝をおささげしますか。箴言8章を見ても神様の創造の動機が愛で有ることは分かります。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿