土曜日, 9月 10, 2011

20110910_箴言4_箴言6_ローマ8

■箴言4:23力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。4:24偽りを言う口をあなたから取り除き、曲がったことを言うくちびるをあなたから切り離せ。4:25あなたの目は前方を見つめ、あなたのまぶたはあなたの前をまっすぐに見よ。
★23節は有名です。守るべきはあなたの心です。命はそこからわき上がります。そして主は委ねられた御心を成し遂げるために、エルサレムに向かって真っ直ぐに顔を向けられ歩まれました。(ルカ9:51)

■箴言6:20わが子よ。あなたの父の命令を守れ。あなたの母の教えを捨てるな。6:21それをいつも、あなたの心に結び、あなたの首の回りに結びつけよ。6:22これは、あなたが歩くとき、あなたを導き、あなたが寝るとき、あなたを見守り、あなたが目ざめるとき、あなたに話しかける。
★父と母を敬うことが祝福の原則ですが、中には「絶対に赦せない。なぜ赦す必要があるのか」と憤りたくなる両親の場合もあるかも知れません。しかしそう聖書が語るのはあなたの為なのです。あなたの心が神様以外のもので縛られ捕らわれ不自由になることの有りませんように。

■ローマ8:11もしイエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです。
★こういうわけで今はキリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。そしてあなたの内におられる御霊は言いようもない深いうめきによって取りなして下さいます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿