土曜日, 9月 17, 2011

20110917_箴言25_箴言27_ローマ15

■箴言25:9あなたは隣人と争っても、他人の秘密を漏らしてはならない。25:10そうでないと、聞く者があなたを侮辱し、あなたの評判は取り返しのつかないほど悪くなる。……25:15忍耐強く説けば、首領も納得する。柔らかな舌は骨を砕く。……25:17隣人の家に、足しげく通うな。彼があなたに飽きて、あなたを憎むことがないようにせよ。
★そもそも争いの原因は何でしょう。その把握の曖昧な時、争うべき争そい方が不明瞭となり、感情が先走り「他人の秘密を漏らす」と言う、超えてはならない反応となるのかも知れません。蒔いたものは必ず刈り取ります。このことで取り返しのつかない失敗をすることのないように。

■箴言27:14朝早くから、大声で友人を祝福すると、かえってのろいとみなされる。…… 27:17鉄は鉄によってとがれ、人はその友によってとがれる。……27:21るつぼは銀のため、炉は金のためにあるように、他人の称賛によって人はためされる。27:22愚か者を臼に入れ、きねでこれを麦といっしょについても、その愚かさは彼から離れない。
★人の愚かさを賢さへと導く神のことばを愛する幸いを覚えましょう。

■ローマ15:19また、しるしと不思議をなす力により、さらにまた、御霊の力によって、それを成し遂げてくださいました。その結果、私はエルサレムから始めて、ずっと回ってイルリコに至るまで、キリストの福音をくまなく伝えました。
★パウロの生涯に顕著に現れたしるしと不思議。その背景には宣教の動機が。神様の御心を成し遂げることを人生の目的の中心に据えましょう。その時奇跡の生涯があなたの前に開かれます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿