水曜日, 9月 14, 2011

20110914_箴言18_ローマ12

■箴言8:12人の心の高慢は破滅に先立ち、謙遜は栄誉に先立つ。18:13よく聞かないうちに返事をする者は、愚かであって、侮辱を受ける。18:14人の心は病苦をも忍ぶ。しかし、ひしがれた心にだれが耐えるだろうか。……18:16人の贈り物はその人のために道を開き、高貴な人の前にも彼を導く。18:17最初に訴える者は、その相手が来て彼を調べるまでは、正しく見える。18:18くじは争いをやめさせ、強い者の間を解決する。
★誤解されることがあっても、おとしいれられそうになったとしても焦ってはなりません。あなたが神様の光の前に歩んでいるなら、やがてことが明らかになります。「最初に訴える者は、その相手が来て彼を調べるまでは、正しく見える。」の知恵の中に歩みましょう。

■ローマ12:15喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。12:16互いに一つ心になり、高ぶった思いを持たず、かえって身分の低い者に順応しなさい。自分こそ知者だなどと思ってはいけません。12:17だれに対してでも、悪に悪を報いることをせず、すべての人が良いと思うことを図りなさい。12:18あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。12:19愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。」……12:21悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい。
★キリスト信仰とは悔い改めと従順をもって、我が思いのままの人生からキリストに向かって歩む人生を選び、そこに生きようとすることです。あなたは神を愛し、自分を愛するように隣人を愛する道を選択していますか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿