木曜日, 6月 23, 2011

20110623_申命10-11_マルコ16

■申命11:26見よ。私は、きょう、あなたがたの前に、祝福とのろいを置く。11:27もし、私が、きょう、あなたがたに命じる、あなたがたの神、主の命令に聞き従うなら、祝福を、11:28もし、あなたがたの神、主の命令に聞き従わず、私が、きょう、あなたがたに命じる道から離れ、あなたがたの知らなかったほかの神々に従って行くなら、のろいを与える。
★約束の地とはエジプト時代の様に自分で種を蒔かなければならないのではなく、山と谷の地であり、天の雨で潤い、多くの果樹が自然に実る地。そう、それは丁度エデンの園のようなところです。その自由な環境で問われるのは何でしょう。それが主への愛です。アダムは、イスラエルは、その恵みの中で失敗しました。あなたの主への感謝はどうですか。自由の中でこそそれが問われます。

■マルコ16:15それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。16:16信じてバプテスマを受ける者は、救われます。しかし、信じない者は罪に定められます。16:17信じる人々には次のようなしるしが伴います。すなわち、わたしの名によって悪霊を追い出し、新しいことばを語り、16:18蛇をもつかみ、たとい毒を飲んでも決して害を受けず、また、病人に手を置けば病人はいやされます。」
★これが復活の主が弟子たちに語られた命令と約束です。教会はこれをお題目にするのではなく、生きることが求められています。そうでなければ主が生けるお方であることを体験することは中中困難です。あなたは主をまだ知らない人に手を置いて、その人の祝福のために祈ったことはありますか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿