日曜日, 6月 19, 2011

20110619_申命1_マルコ12

■1:6私たちの神、主は、ホレブで私たちに告げて仰せられた。「あなたがたはこの山に長くとどまっていた。1:7向きを変えて、出発せよ。そしてエモリ人の山地に行き、その近隣のすべての地、アラバ、山地、低地、ネゲブ、海辺、カナン人の地、レバノン、さらにあの大河ユーフラテス川にまで行け。1:8見よ。わたしはその地をあなたがたの手に渡している。行け。その地を所有せよ。これは、主があなたがたの先祖アブラハム、イサク、ヤコブに誓って、彼らとその後の子孫に与えると言われた地である。」
★約束の地を前にモーセは、主から民を奮い立たすようにと上の言葉をさずかります。いかがでしょう。「向きを変えて」とは、あなたにも必要な御言葉ですか。チャンスを恵みによって備えて下さるのは主。それを掴むのはあなたです。立ち上がりましょう。その時あなたの前にあるヨルダン川はせき止められます。

■マルコ12:16彼らは持って来た。そこでイエスは彼らに言われた。「これはだれの肖像ですか。だれの銘ですか。」彼らは、「カイザルのです」と言った。12:17するとイエスは言われた。「カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」彼らはイエスに驚嘆した。
★ご自身を陥れようとした者たちに、主はこれには誰の肖像が彫られているかと尋ねます。カイザルのかたちです。ならカイザルに返せば良い。ではあなたの内はどんな形に似せて彫られているのか。聖書は『神のかたち』に似せて創られたと語ります。主はそれを神様の御心に従ってささげなさいと言われるのです。なぜでしょう。その時あなたの存在が輝くからです。本来の創造の目的が果たされるから。喜びに満たされるからです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿