木曜日, 5月 27, 2010

20100527_ヨシュア13_イザヤ17-18_2テモテ3-4

■ヨシュア13:1ヨシュアは年を重ねて老人になった。主は彼に仰せられた。「あなたは年を重ね、老人になったが、まだ占領すべき地がたくさん残っている。
★主にあって約束の土地の獲得に力を注ぎだしたヨシュア。しかし彼も気づいてみると早年を重ね老人となりました。思えば地上の生涯とはいかにつかの間のことでしょう。改めて人生とは迷うためでなく御心を成し遂げるためのものと思います。その上で主は「まだ占領すべき地が沢山ある」と。それは、あなたはまだ変わる事ができる。キリストに近づくことが、似ることができると言うことです。あなたにとってこれは恵み?それとも労苦ですか。大きく勝ち取った地をそれぞれの部族毎の相続地として分け与えるのは他でもないあなたに残された仕事です。良き知恵が与えられますように。

■イザヤ17:14夕暮れには、見よ、突然の恐怖。夜明けの前に、彼らはいなくなる。これこそ、私たちから奪い取る者たちの分け前、私たちをかすめ奪う者たちの受ける割り当て。
★報復に対する主のメッセージは昔も今も変わりません。「私のすることである」。なぜでしょう。それは間違いの無い裁きをこのお方は必ずなして下さるからです。正当な対策、対応を講じる中にも、苦々し思いは主に明け渡すのです。自分が病んではなりません。

■2テモテ3:16聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。
★誰かに聖書とはどんな書物ですかと問われるなら、ここにこそ、あなたが答えるべき答えがあります。神が与えて下さった書物。神の言葉が記された書、神様が御自身を顕された書。それが聖書です。それ以外の理解はどんなに深い聖書の研究家のように自らを現しても無意味です。また時代に合わせ聖書を変えよう、評価しょうとするのではなくあなたが聖書によって変わるのです。なぜならそこにこそ救いがあるからです。変えて下さる生ける神様の御力を仰ぐあなたを、主は今日も祝福して下さいます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿