金曜日, 4月 23, 2010

20100423_申命6-7_伝道2_ヨハネ19

■申命7:22 あなたの神、主は、これらの国々を徐々にあなたの前から追い払われる。あなたは彼らをすぐに絶ち滅ぼすことはできない。野の獣が増してあなたを襲うことがないためである。
★主は約束の地に入ったなら直ちに罪深いカナン人をイスラエルに渡し、イスラエルが葛藤なく生活できるようにするとは語られませんでした。私たちの目に良いように見えても、必ずしもそれが私たちに益をもたらすとは限りません。今試練の中にある人がいますか。知って下さい。忍耐や、謙遜、柔和と言った品性は試練の中でしか育まれないのです。み言葉は「あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあってその永遠の栄光の中に招き入れてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみのあとで完全にし、堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます。」と語ります。神様の愛と真実に信頼しましょう。

■伝道2:25 実に、神から離れて、だれが食べ、だれが楽しむことができようか。
★「誰もできない」。しかしこの答えに到達するまでに、人はどれほどの時間を要することでしょう。「神様から与えられた人生を神様にあって楽しませてください」この祈りがあなたの祈りでありますように。

■ヨハネ19:28この後、イエスは、すべてのことが完了したのを知って、聖書が成就するために、「わたしは渇く」と言われた。
★十字架にかかられた主。このお方が「この後すべてのことが完了したのを知って……」と安堵なさった出来事とは何でしょう。それは「子よ、これはあなたの母です」との主の言葉に基づき、弟子ヨハネが、主の母マリヤを引き取った事でした。主の十字架の贖いの目的は、個人の罪からの救いと、神の家族の関係の回復です。永遠に存在するこの神の家族・教会の交わりを尊び、積極的にこの交わりの中であなたが輝きますように。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿