月曜日, 8月 19, 2013

20130819_ヨハネ8@39-59 1列王14-15

■ヨハネ8:58イエスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。アブラハムが生まれる前から、わたしはいるのです。」
★「真理はあなたがたを自由にする」に反発した宗教家たちとイエス様のやり取りも、ここに来て遂にクライマックスです。宗教家たちは一貫してヨセフの子イエスとして見ていますが、そうではない「私はアブラハムの生まれる前から『有ってある者』」、すなわち神であると主は宣言なさったのです。もしイエス・キリストが神でないにもこう語ったとしたら、世を惑わす者以外の何者でもありません。しかし事実、神であるからこのお方に間違いはなく、あなたを救うことができるのです。

■1列王14:9ところが、あなたはこれまでのだれよりも悪いことをし、行って、自分のためにほかの神々と、鋳物の像を造り、わたしの怒りを引き起こし、わたしをあなたのうしろに捨て去った。
★たとえレハベアム王からひどい仕打ちを受けても偶像礼拝は正当化できないことを神様はつづいてヤラベアムにかたられます。なぜならそれこそが人から祝福を奪い、人を縛るものだからです。

■1列王15:4しかし、ダビデに免じて、彼の神、主は、エルサレムにおいて彼に一つのともしびを与え、彼の跡を継ぐ子を起こし、エルサレムを堅く立てられた。

★なんと神様は憐れみ深いお方でしょう。ダビデに免じてイスラエルを祝福してくださるお方は、イエス様の十字架の死に免じて、私たちを完全に赦し、愛し受け入れて下さるお方です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿