金曜日, 8月 09, 2013

20130810_ヨハネ5@15-29 2サムエル23-24

■ヨハネ5:17イエスは彼らに答えられた。「わたしの父は今に至るまで働いておられます。ですからわたしも働いているのです。」
★「天の父なる神様はあなたに無関心なお方ではないんだ」とイエス・キリストは語られます。あなたが意識していないその時にも、あなたを愛し、ずっとあなたの生涯を支え、導き続けて下さっておられるお方、それがあなたの天の父なる神様です。

■2サムエル23:15ダビデはしきりに望んで言った。「だれか、ベツレヘムの門にある井戸の水を飲ませてくれたらなあ。」23:16すると三人の勇士は、ペリシテ人の陣営を突き抜けて、ベツレヘムの門にある井戸から水を汲み、それを携えてダビデのところに持って来た。ダビデは、それを飲もうとはせず、それを注いで主にささげて、23:17 言った。「主よ。私がこれを飲むなど、絶対にできません。いのちをかけて行った人たちの血ではありませんか。」彼は、それを飲もうとはしなかった。三勇士は、このようなことをしたのである。
★人間ダビデでさえそうであるなら、どうして天の父なる神様がご自身のために命を懸ける器を祝福して下さらないはずがありましょうか。

■2サムエル24:3すると、ヨアブは王に言った。「あなたの神、主が、この民を今より百倍も増してくださいますように。王さまが、親しくこれをご覧になりますように。ところで、王さまは、なぜ、このようなことを望まれるのですか。」

★ダビデと言えどもその生涯、最後まで誘惑は付きものです。人生その時、その時、誘惑の内容は違って来るでしょう。しかし、誘惑に反応する私たちの心の根底には、何かしらの高慢と恐れが潜んでいます。キリストに繋がり続けましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿