金曜日, 8月 16, 2013

20130816_ヨハネ7@25-53 1列王9-10

■ヨハネ7:50彼らのうちのひとりで、イエスのもとに来たことのあるニコデモが彼らに言った。7:51「私たちの律法では、まずその人から直接聞き、その人が何をしているのか知ったうえでなければ、判決を下さないのではないか。」
★多くの宗教家たちがキリストに敵意を抱き、律法に反してキリストを裁こうとする中、ニコデモは上のように語ります。何がそうさせたのでしょう。そのひとつの要因として、以前ニコデモがイエス様と個人的に交わった経験をあげることができるのではないでしょうか。希薄な人間関係、本音を語れない表面的な人間関係が時代を暗くします。まずあなたからキリストにある真の友情の輪を広めて行きましょう。

■1列王9:4あなたが、あなたの父ダビデが歩んだように、全き心と正しさをもって、わたしの前に歩み、わたしがあなたに命じたことをすべてそのまま実行し、わたしのおきてと定めとを守るなら、9:5わたしが、あなたの父ダビデに、『あなたには、イスラエルの王座から人が断たれない』と言って約束したとおり、あなたの王国の王座をイスラエルの上に永遠に確立しよう。

■1列王10:18王は大きな象牙の王座を作り、これに純粋な金をかぶせた。10:19その王座には六つの段があり、王座の背には子牛の頭があり、座席の両側にひじかけがあり、そのひじかけのわきには二頭の雄獅子が立っていた。

★この後ソロモンが飲み物用に使う器はみな金であったと記されますが、自分の宮殿を立派に建てたいゆえに、まず神殿を、の動機であったならたとえソロモンであっても本末転倒です。事実この後ソロモンに与えられた賜物はあだとなり、その手腕と能力は政治力に向かい、神様から離れて行くことは残念です。金持ちが天国に入る難しさがここにあります。純粋に神様を愛するゆえの動機を貫く者でありましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿