土曜日, 8月 03, 2013

20130803_ヨハネ1@19-34 2サムエル9-11

■ヨハネ1:29その翌日、ヨハネはイエスが自分の方にこられるのを見て言った、「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。
★その意味は私たちの罪の身代わりとなってほふられるべき神の小羊と言う意味です。イエス・キリストは死ぬための使命を持って来て下さいました。それはあなたが生きる為です。

■2サムエル9:7ダビデは彼に言った、「恐れることはない。わたしはかならずあなたの父ヨナタンのためにあなたに恵みを施しましょう。あなたの父サウルの地をみなあなたに返します。またあなたは常にわたしの食卓で食事をしなさい」。
★ヨナタンとの友情のゆえに交わした契約を尊ぶダビデの姿がここにあります。

■2サムエル10:3アンモンの人々のつかさたちはその主君ハヌンに言った、「ダビデが慰める者をあなたのもとにつかわしたのは彼があなたの父を尊ぶためだと思われますか。ダビデがあなたのもとに、しもべたちをつかわしたのは、この町をうかがい、それを探って、滅ぼすためではありませんか」。10:4そこでハヌンはダビデのしもべたちを捕え、おのおの、ひげの半ばをそり落し、その着物を中ほどから断ち切り腰の所までにして、彼らを帰らせた。
★人は蒔いたものを刈り取ることになります。

■2サムエル11:27その喪が過ぎた時、ダビデは人をつかわして彼女を自分の家に召し入れた。彼女は彼の妻となって男の子を産んだ。しかしダビデがしたこの事は主を怒らせた。
★ダビデが王になって犯した最も大きなあやまちのひとつです。訪れた安定の中で彼はおるべきところで、その責任を果たすことをしていなかったとき、誘惑によって倒れたのです。あなたのおるべきところはどこでしょうか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿