木曜日, 8月 15, 2013

20130815_ヨハネ7@1-24 1列王8

■ヨハネ7:8あなたがたは祭りに上って行きなさい。わたしはこの祭りには行きません。わたしの時がまだ満ちていないからです。」
★自分自身がなすべき事と時を知らなければ、その人の人生は依存的なものか、反対に自らを地の塩として隠すことができず、まわりをコントロールしようとするか、場の空気を弁えない者となります。神様のわざのために大きく貢献した神の器は、エジプトに奴隷として売られたヨセフをはじめ、みな自らの時を弁えていました。あなたは神様以外の誰かに依存しようとしていませんか。また人の話を最後まで聞くことができ、何が祈りの課題か、その本質を弁え、隠れたところで、ただ密かに執り成し祈ることができますか。


■1列王8:46彼らがあなたに対して罪を犯したため──罪を犯さない人間はひとりもいないのですから──あなたが彼らに対して怒られ、彼らを敵に渡し、彼らが、遠い、あるいは近い敵国に捕虜として捕らわれていった場合、8:47彼らが捕らわれていった地で、みずから反省して悔い改め、捕らわれていった地で、あなたに願い、『私たちは罪を犯しました。悪を行って、咎ある者となりました』と言って、8:48捕らわれていった敵国で、心を尽くし、精神を尽くして、あなたに立ち返り、あなたが彼らの先祖に与えられた彼らの地、あなたが選ばれたこの町、私が御名のために建てたこの宮のほうに向いて、あなたに祈るなら、8:49あなたの御住まいの所である天で、彼らの祈りと願いを聞き、彼らの言い分を聞き入れ、8:50あなたに対して罪を犯したあなたの民を赦し、あなたにそむいて犯したすべてのそむきの罪を赦し、彼らを捕らえていった者たちが、あわれみの心を起こし、彼らをあわれむようにしてください。8:51彼らは、あなたの民であり、あなたがエジプトから、すなわち鉄の炉の中から連れ出されたあなたご自身のものであるからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿