土曜日, 10月 23, 2010

20101023_2歴代18-19_ダニエル01_ヨハネ19

■2歴代19:6さばきつかさたちにこう言った。「あなたがたは自分のする事に注意しなさい。あなたがたがさばくのは、人のためではなく、主のためだからです。この方は、さばきが行われるとき、あなたがたとともにおられるのです。
★これは祭司たちを励ます南ユダ王国、アサ王の息子、ヨシャパテ王の言葉です。なぜこんな事を彼は言ったのでしょう。それは彼の目の前で、偶像礼拝の罪を犯しつつも敵国ラモテ・ギルアデとの戦いに臨み、そこで命を落とした北イスラエルの王アハブを見たからです。彼は王であることを隠すために変装までして戦いに臨みます。が、たまたま飛んで来た矢が、彼の胸当てを刺し貫き倒れます。「人ではない神様がこの事をなさった」。その経験がヨシャパテ王に先の言葉を語らせます。そう。神様は生きておられます。この正しい酬いをなして下さるこのお方の前に生きましょう。

■ダニエル1:19王が彼らと話してみると、みなのうちでだれもダニエル、ハナヌヤ、ミシャエル、アザルヤに並ぶ者はなかった。そこで彼らは王に仕えることになった。
★今日からダニエル記です。異国の地で孤独を味わっていたダニエルたち。しかし不思議です。彼らの前に信じられない祝福の扉が。祝福の扉は自ら開くもの。その考えも確かにそうでしょう。しかしもっと確実な考えとは、祝福の扉は主が開かれるもの。たとえどのような立場や境遇の中にあろうとも、まず神の国とその義を求める所から始めましょう。

■ヨハネ19:11イエスは答えられた。「もしそれが上から与えられているのでなかったら、あなたにはわたしに対して何の権威もありません。ですから、わたしをあなたに渡した者に、もっと大きい罪があるのです。」
★十字架の前の主の言葉です。「人は天からの権威がなければ何の力もない」。まさにその通り。自分で自分を高くしようとするなら、人は権威主義に陥り、祝福の命の流れと関係を破壊します。どうかあなたの生き方が、丁度良いときに神様によって高くされる生き方を求める、それでありますように。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿