■2歴代14:11アサはその神、主に叫び求めて言った。「主よ。力の強い者を助けるのも、力のない者を助けるのも、あなたにあっては変わりはありません。私たちの神、主よ。私たちを助けてください。私たちはあなたに拠り頼み、御名によってこの大軍に当たります。主よ。あなたは私たちの神です。人間にすぎない者に、あなたに並ぶようなことはできないようにしてください。」
★イスラエル王国を北イスラエルと南ユダに分裂させてしまったレハベアム王の「さそりによって……」との高圧的な態度。その後を受け、偶像礼拝の罪によって悪政を行ったアビヤ。その後、南ユダの王として立てられたのがアサ王でした。彼は先の二人の王を反面教師として神様を畏れ宗教改革を断行したのです。それに反発する近隣諸国との戦いに、「主よ。力の強い者を助けるのも……」と語ったのです。
あなたが主に従おうとする時、ときに煙たがり対抗する動きが起こるかも知れません。その時の勝利の秘訣がここにあります。救命ボートの底に穴があっては、人を救命するどころか、自らも溺れさせてしまいます。主を畏れる者にとってこの世の汚れへの妥協は厳禁です。しかしあなたはこの世にあって自らを救い、今は心閉ざすその人の救いのためにも神様が召し出して下さいました。
■ヨハネ15:16あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。
★私は他でもないあなたに語ります。与えられた命を粗末にしてはなりません。神様の前における自分の誇りを失ってはなりません。あなたには価値があるのです。あなたの代替えは神様に無いのです。死んではなりません。この神様の愛によって心の中の恐れと混沌を打ち砕き退けるのです。そしてあなたはやがて必ず、主にあって豊かな実を結ぶのです。今この事実を心を開いて受け取りましょう。ヒデ
木曜日, 10月 21, 2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿