水曜日, 10月 06, 2010

20101006_1歴代22_エゼキエル32_エペソ3-4

■1歴代22:11 そこで今、わが子よ、主があなたとともにおられ、主があなたについて語られたとおり、あなたが、あなたの神、主の宮をりっぱに建て上げることができるように。22:12ただ、主があなたに思慮と分別を与えて、あなたをイスラエルの上に任命し、あなたの神、主の律法を守らせてくださるように。
★これはイスラエル王位を受け継ぐソロモンの励ましに父ダビデが語った言葉です。そしてリーダーの最も大切な働きが何かがここには明確です。聖なるビジョンを共有し、励ましを与えること。ダビデはその生涯の終盤まで王として君臨しましたが、世代交代のための準備は怠ることなく進めていました。どんな国においても世代交代は永遠の課題です。あなたが御心にかなうビジョンを持ち、人を育てる良きリーダーでありますように。

■エペソ4:25ですから、あなたがたは偽りを捨て、おのおの隣人に対して真実を語りなさい。私たちはからだの一部分として互いにそれぞれのものだからです。
★人が隣人にささげることのできる最高のプレゼントとは何でしょう。それは正直な自分を分かち合うこと。相手を優劣のない自分と対等の人として認め、心を開いて自分の思いや考え、時には弱ささえ分かち与えることです。それは人類に罪が入るまで神様が人にご計画して下さった「相互依存」の関係、互いになくてはならない「助け手」の関係でした。ところが罪は「相互依存」の関係を破壊し、人類に「共依存」(アルコール依存症など問題を抱える家族がいる場合、面倒を見続け、相手に必要とされるとことを自己評価のよりどころとして、その関係に依存する状態)の関係をもたらしたのです。共依存関係は、その関係に優劣やさげすみが生まれ、諦めさえ生じ、心の底から自分を喜びの内に相手にプレゼントする事ができません。だからこそキリストにある赦しと癒し、また、あなたも私もキリストの身体としてなくてはならない存在との価値観が必要です。あなたが心を開いて他者との関係を築くことを可能にする安全地帯。その担保はキリストの愛と赦しの中にこそあるのです。今日もこのお方の愛の中から始めましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿