木曜日, 10月 07, 2010

20101007_1歴代23_エゼキエル33_エペソ5-6

■1歴代23:1ダビデは老年を迎え、長寿を全うして、その子ソロモンをイスラエルの王とした。23:2ついで、彼はイスラエルのすべてのつかさ、祭司、レビ人を集めた。……23:5そして、四千人は門衛となり、四千人は私が賛美するために作った楽器を手にして、主を賛美する者となりなさい。」。
★ここにはダビデが生涯の最後に為した事業が記されます。レビ人の構成と使命、仕事内容の確認です。それは、かつて受けた祝福に感謝して「神、主よ。私がいったい何者であり、私の家が何であるからというので、あなたはここまで私を導いてくださったのですか。」と、主にささげた感謝の具体的な応答でした。切り出された岩、掘り出された穴を心に覚え、主の恵みに対する感謝の応答の生涯を全うしましょう。

■エゼキエル33:14わたしが悪者に、『あなたは必ず死ぬ』と言っても、もし彼が自分の罪を悔い改め、公義と正義とを行い、33:15その悪者が質物を返し、かすめた物を償い、不正をせず、いのちのおきてに従って歩むなら、彼は必ず生き、死ぬことはない。33:16彼が犯した罪は何一つ覚えられず、公義と正義とを行った彼は必ず生きる。
★これが良き訪れ。救い主キリストがなしてくださった御業です。

■エペソ5:11実を結ばない暗やみのわざに仲間入りしないで、むしろ、それを明るみに出しなさい。……5:14明らかにされたものはみな、光だからです。それで、こう言われています。「眠っている人よ。目をさませ。死者の中から起き上がれ。そうすれば、キリストが、あなたを照らされる。」
★明るみ出された全てに対して聖書は「御子イエスの血は全ての罪からきよめる」と宣言します。物事を明るみに出す生き方によって、主の助けを受け入れることを告白し、破れた関係の修復にキリストと共に生きましょう。そうして蒔かれた命の種は必ず生涯の祝福となってあなたの生涯を励まします。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿