火曜日, 10月 19, 2010

20101019_2歴代10-11_エゼキエル45_ヨハネ12

■2歴代10:7彼らは王に答えて言った。「もし、あなたがこの民に優しくし、彼らに好意を示し、彼らに親切なことばをかけてやってくださるなら、彼らはいつまでもあなたのしもべとなるでしょう。」
★これはソロモン王の亡き後、息子レハベアムが代わってイスラエルの王となった時、くびきの軽減を求めてやって来たヤラベアムに対して示した長老達の指針です。しかし若きレハベアム王は長老達の助言ではなく、自らの力を誇示し、威圧して国を支配するようにとの若者達の考え『私の父はおまえたちに重いくびきを負わせたが、私はおまえたちのくびきをもっと重くしよう。私の父はおまえたちをむちで懲らしめたが、私はさそりを使うつもりだ』を採用したのです。その結果イスラエル12部族は完全に2つに分裂し、現在に至るまで関係の修復を見ていません。力あるものはそれで良いかも知れません。しかし弱き者は常に強者の争いによって傷つくのです。協調の何と尊いことか。「あわれみは、さばきにうち勝つ」と主は語られます。

■エゼキエル45:10正しいはかり、正しいエパ、正しいバテを使え。
★エパとは穀物を量る単位。バテとは液体を量る単位。人は量るはかりで量り返されます。正しいはかりに立つことはあなたを救います。

■ヨハネ12:24まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。12:25自分のいのちを愛する者はそれを失い、この世でそのいのちを憎む者はそれを保って永遠のいのちに至るのです。12:26わたしに仕えるというのなら、その人はわたしについて来なさい。わたしがいる所に、わたしに仕える者もいるべきです。もしわたしに仕えるなら、父はその人に報いてくださいます。
★消えて無くなるためにではありません。復活の命に甦るため自我をキリストに委ねるのです。人を恐れるのではないのです。神を畏れるのです。その時、主があなたの生涯を責任をもって導いて下さいます。主にとってあなたはなくてはならない存在です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿