■1歴代21:1ここに、サタンがイスラエルに逆らって立ち、ダビデを誘い込んで、イスラエルの人口を数えさせた。
★神様と民に愛され、イスラエルに統一王国と平安をもたらしたダビデ。ところがどうしたことか彼が高慢、おごり、不遜の誘惑に陥り、自らの成功と偉大さを確認する目的で王国の規模を数えさせようとしたのです。これは驚くべき、しかも誰もが真摯に受け取るべき警告です。すなわち人は成功の中でも、いえ成功の中でこそ、その誘惑は衝動となって強まり人の心を襲うのです。お金、異性、地位プライド。「あなたは大丈夫ですか」とは言いません。なぜならこのことに付いて誰も大丈夫な人はいないからです。そこで神様の語りかけに耳を傾けるのはもちろんですが、家族やあなたを愛する友の語りかけにも耳を傾けましょう。ヨナタン亡き後、残念かな、ダビデは直言も辞さない友を持たなかったのです。誰も主と愛する者を傍らにおいて王様となってはなりません。
■エペソ2:19こういうわけで、あなたがたは、もはや他国人でも寄留者でもなく、今は聖徒たちと同じ国民であり、神の家族なのです。2:20あなたがたは使徒と預言者という土台の上に建てられており、キリスト・イエスご自身がその礎石です。2:21この方にあって、組み合わされた建物の全体が成長し、主にある聖なる宮となるのであり、2:22このキリストにあって、あなたがたもともに建てられ、御霊によって神の御住まいとなるのです。
★ここには主を信じるあなたがどんな存在かが明確です。神様が父となって下さり、孤独から解放される神の家族に加えられ、あなた自身がキリストを心に宿す、倒されない神様の生ける宮となるのです。そんなあなたに主は「彼は必ず立つようになる。私は彼を立たせることができるからである」と語られます。大丈夫です。今日も主の御目の中心にあなたが置かれています。ヒデ
火曜日, 10月 05, 2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿