日曜日, 7月 25, 2010

20100725_2サムエル11_エレミヤ15_マタイ26

■2サムエル11:5女はみごもったので、ダビデに人をやって、告げて言った。「私はみごもりました。」
★今や王国の全体から信任を受けている王ダビデ。しかしこの時ダビデは王の持つ特権を濫用し、今まさに国のために命をかけて戦っている兵士ウリヤの妻バテシェバを辱めたのです。「私はみごもりました」。この報告ほどダビデの目の前を真っ暗にしたものは、彼の生涯今だかつてあったでしょうか。ここから心に刻みましょう。蒔いた物は必ず刈り取ること。たとえどんな人物であっても、様々な誘惑に対して私は絶対大丈夫と言い得る人はいないこと。さらに、祝福、自由、充実の中でこそ人は神様から離れ、道を踏み外すということを。

■エレミヤ15:16私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。あなたのみことばは、私にとって楽しみとなり、心の喜びとなりました。万軍の神、主よ。私にはあなたの名がつけられているからです。
★「私にはあなたの名がつけられているからです」と、恥ずかしがることなく告白する魂はなんと幸いでしょう。神様は聖書を通してはっきりと「あなたは私のものだ」と宣言しておられます。あなたはご存知ですか。

■マタイ26:32しかしわたしは、よみがえってから、あなたがたより先に、ガリラヤへ行きます。」
★十字架を前にした主が弟子たちに語った話です。ガリラヤとはどこですか、彼らが生まれ育った故郷でもありますが、そこは彼らが自らの弱さを自覚させられたところでもありました。しかし復活の主はあなたをそこに一人で行かせることはなさいません。私が先にそこに行き、あなたを歓迎するために迎えようと語られるのです。この週も復活の主を見上げつつ神様の恵みの中を歩みましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿