金曜日, 1月 29, 2010

20100129_創世48-50_詩篇51-52_ローマ5-6

■創世記50:19ヨセフは彼らに言った。「恐れることはありません。どうして、私が神の代わりでしょうか。50:20あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとなさいました。それはきょうのようにして、多くの人々を生かしておくためでした。50:21ですから、もう恐れることはありません。私は、あなたがたや、あなたがたの子どもたちを養いましょう。」こうして彼は彼らを慰め、優しく語りかけた。
★父イスラエル(ヤコブ)が亡くなった後、兄たちの心に恐れの心が入りました。エジプトに弟ヨセフを売った件が原因です。上の言葉はそんな兄たちの気持ちを察したヨセフの言葉です。あなたが意識して人に優しく語りかけたのはいつでしょう。「私が語りかけるこの言葉を用いて、神様この人を癒して下さい」と祈らせて頂きましょう。

■詩篇51:10神よ。私にきよい心を造り、ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。
★キリストにある救いはあなたの心に何か良いものを付け足すのではありません。神様がご自身の創造の力によって新しくするのです。ポイントは神様があなたの中で自由に働けるよう主権を明け渡すことです。

■ローマ6:10なぜなら、キリストが死なれたのは、ただ一度罪に対して死なれたのであり、キリストが生きておられるのは、神に対して生きておられるのだからです。
★ここにはキリストが死なれた理由が明確です。「罪のため」。誰の罪のためでしょう。キリストご自身が犯した罪ですか。いいえ。あなたが、私が犯した罪のためです。キリストが十字架の上で命を捨てられた理由は唯一この理由以外にありません。そしてキリストの流された命の代価によって、神様に対しての全ての罪の代償は払い終わったのです。裁きは終わりました。赦されているのです。もはや恵みの中にあるのです。主は責めることを為さいません。かわりに「私はあなたの罪を思うことをしない」と語られます。受け取りましょう。そして恵みの中を生きるのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿