■創世記28:15見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」
★兄エソウの長子の権を奪い、祝福まで弟ヤコブが奪ったことを知ったとき兄エソウの中に弟ヤコブへの殺意が芽ばえます。それを知ったヤコブは母リベカの生まれ故郷、兄ラバンのもとに向かいます。上の御言葉はその途中、不安と孤独の中で石を枕に一晩過ごしたとき、夢の中に語りかけられた神様のことばです。なんと神様はあわれみ深いお方でしょう。先が全く見えず希望がなく、自分がしたことが正しいことかと言えばその確信もなく、かといって兄のもとに帰って悔い改める遜った心があるかと言えばそれもなく。そんなヤコブにとって「あなたを捨てない」はどれほどの慰めだったでしょう。聖書は語ります。「神の選びと召しとは変わることがない」と。
そして神様があなたに注ぐ愛と、あなたへの召しも変わることがありません。安心しましょう。そして人の祝福は自分が押しのける者ヤコブであることに気づき、神様の憐れみを求め始めるところからスタートすることを覚えましょう。罪を犯したアダムの子孫は皆、霊的な意味において、押しのける者の性質を持つヤコブです。しかし神様はその私を神の皇太子「イスラエル」へと変えて下さり、ここにこそ希望があるのです。
■詩篇33:9まことに、主が仰せられると、そのようになり、主が命じられると、それは堅く立つ。33:10主は国々のはかりごとを無効にし、国々の民の計画をむなしくされる。33:11主のはかりごとはとこしえに立ち、御心の計画は代々に至る。33:12幸いなことよ。主をおのれの神とする、その国は。……33:18見よ。主の目は主を恐れる者に注がれる。その恵みを待ち望む者に。
★そうです主の目はあなたに注がれています。そして主の救いと恵みはあなたのも、なによりも神様を恐れ、御心を求めるあなたの計画を主が成し遂げて下さるのです。何とあなたは幸いな人でしょう。ハレルヤ!ヒデ
0 件のコメント:
コメントを投稿