水曜日, 1月 20, 2010

20100120_創世34-35_詩篇37_マタイ22

■創世記35:10神は彼に仰せられた。「あなたの名はヤコブであるが、あなたの名は、もう、ヤコブと呼んではならない。あなたの名はイスラエルでなければならない。」それで彼は自分の名をイスラエルと呼んだ。
★一つの試練がヤコブ一家を襲ったとき、彼は「私たちは立って、ベテルに上って行こう。私はそこで、私の苦難の日に私に答え、私の歩いた道に、いつも私とともにおられた神に祭壇を築こう。」とベテルへと向かいます。その時神様が上の御言葉を語られたのです。「押しのける者ではなく神の皇太子だ」と。神様とはいかなるお方でしょう。それは悩みの時あなたを励まして下さるお方です。近づくべきはこのお方、心に礼拝の祭壇を築いて主の名を求めましょう。主は必ずあなたを励まし助けて下さいます。

■詩篇37:3主に信頼して善を行え。地に住み、誠実を養え。37:4主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。
★あなたが遣わされているところは「この地でありこの世」。そこで誠実を養うのです。だからこそ内に霊の命が必要です。神様はあなたを世捨て人とするためではなく、この世の変革のために召し出されました。心を強めて下さる主との交わりから、あなたが地の塩、世の光として輝きますように。

■マタイ22:21彼らは、「カイザルのです」と言った。そこで、イエスは言われた。「それなら、カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」
★陥れようとした宗教家に対し、主が応えられた有名な御言葉です。「カイザルの形はカイザルに」。すなわち為政者への納税の義務を疎かにしてはなりません。しかしここで主が最も伝えたかった本質は何でしょう。「カイザル形はカイザルに、ではあなたにはどんな形が刻まれているのか。あなたには『神のかたち』が刻まれているではないですか。それは神様に返すのです」です。わすれないで下さい。あなたの中には神御自身が造られた、永遠を慕う、神に似せて造られた「神のかたち」があるのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿