火曜日, 1月 05, 2010

20100105_創世09-10_詩篇11-13_マタイ07

■創世記9:15わたしは、わたしとあなたがたとの間、およびすべて肉なる生き物との間の、わたしの契約を思い出すから、大水は、すべての肉なるものを滅ぼす大洪水とは決してならない。
★洪水後、神様は改めて「生めよ。ふえよ。地に満ちよ。」とノアの家族を祝福して下さり、その上で二度と洪水によっては滅ぼさないと虹の契約を下さいました。それが出来ないからではありません。いえ、できますが、愛がそれを留めたのです。よって聖書は「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。」と神様のご性質を証詞します。

■詩篇12:6主のみことばは混じりけのないことば。土の炉で七回もためされて、純化された銀。
★神の言葉は歴史上何度となく試され、それで人々は真理として受け入ることができるようになりました。試みの中にある時、それはどれほどの苦しみでしょう。しかし投げ出さないで下さい。神様がその試練の後、あなたを高く引き上げようとしておられるのですから。

■マタイ7:24だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行う者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。7:25雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。
★この世の価値観は外見を飾らせようとしますが、神様はあなたの内面を揺るぎないものとして輝かせようとなさいます。神の言葉に聞き、そこに生きる決心をするのです。その時あなたは神様が生けるお方であることを体験し、神様の助けの中で、今まで成し得なかったことを成し遂げる人となるのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿