■創世記6:7そして主は仰せられた。「わたしが創造した人を地の面から消し去ろう。人をはじめ、家畜やはうもの、空の鳥に至るまで。わたしは、これらを造ったことを残念に思うからだ。」6:8しかし、ノアは、主の心にかなっていた。
★神様さえ、手のつけようがないほどの悪とは、どれほどのものでしょう。これが自由を与えられた者の恵みと怖さです。その中でも一人輝く存在がノアです。神様は、罪を犯した人間に対して、もうダメだ。ゼロからやり直しと、書き損じた紙を丸めて、全部いっぺんにゴミ箱に捨てるようには、人を扱われません。むしろ回復を願い、その可能性に目を注がれるお方です。あなたは自分自身の過去の失敗の経験から、自分を諦めてしまってはいませんか。しかし主は決してあなたを諦めてはいませんよ。
■詩篇6:8不法を行う者ども。みな私から離れて行け。主は私の泣く声を聞かれたのだ。6:9主は私の切なる願いを聞かれた。主は私の祈りを受け入れられる。
★その通りです。主は確かにあなたの流す涙に心を合わせ、嘆く声に耳を傾け、あなたをゆえなく滅びに陥れようとする者に対して、あなたに代わって戦って下さるお方です。神様はあなたを耐えられない試練に会わせることはなさらないばかりか、脱出の道をも備えて下さるお方です。信じましょう。そして報復の思いがあるなら、それを主の御手に委ねるのです。
■マタイ5:9平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから。
★主イエス様が山上の説教として語られた8つの祝福の中のひとつです。平和を語る人は沢山います。しかし主は、平和をつくる者たることを願われます。そしてそれは自らの心に平和を持つものでなければ実現不可能です。では第一ステップは何でしょう。心の中から赦せない思いを、全部主の前にはき出すのです。捨てれば新たに主の平和を受け取れます。そして主にある友に執り成しをしてもらうのです。そこから生まれる平和こそ、やがて世界を変える平和です。そしてそのスタートはあなたの心から。真の平和を造るために、神様に召しだされたあなたとあなたを主の前に執り成してくれる友に主の祝福を。ヒデ
0 件のコメント:
コメントを投稿