火曜日, 4月 29, 2014

20140429_創世記28 マタイ5@1-26

■創世記28:15見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」
★兄エソウの怒りを避けて母リベカの兄である伯父ラバンのもとに身を寄せようとするヤコブ。その旅の途中で見た夢が上の出来事です。彼は後に名を「イスラエル(神の皇太子)にせよ」と主から語られますが、ここに一方的な選びの恵みが描かれています。「あなたがどこに行っても、あなたを守り、あなたを捨てない」と。あなたも主イエス・キリストの恵みによって同じ恵みに招き入れられました。

■マタイ5:14あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。
★イエス様は「あなたは世界の光となりなさい」とは語られていません。「すでに世界の光となっているのです。ゆえに隠れることはできないのです。」と語られました。ここに託されている使命と恵みが鮮やかです。主の者とされた者にふさわしい生き方は、その主の愛に何とか応答しようと一歩踏み出そうとする生き方です。なぜか与えられた賜物を卑下し一歩退き隠れようとする生き方はふさわしくありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿