日曜日, 8月 05, 2012

20120805_2列王記9-11

■2列王記9:6エフーは立って、家に入った。そこで若い者は油をエフーの頭にそそいで言った。「イスラエルの神、主は、こう仰せられる。『わたしはあなたに油をそそいで、主の民イスラエルの王とする。
★若い者はエリシャに命じられた通り、主から王として召し出されたエフーに油を注ぎます。あなたも主から召し出された一人で、主ご自身から油注ぎを受けたのです。祈りと愛をもって、恐れないで手を伸ばし、心を傾け実際に行動してみましょう。神様はあなたを用いてみわざをなして下さいます。

■2列王記10:30主はエフーに仰せられた。「あなたはわたしの見る目にかなったことをよくやり遂げ、アハブの家に対して、わたしが心に定めたことをことごとく行ったので、あなたの子孫は四代目まで、イスラエルの王座に着こう。」10:31しかし、エフーは、心を尽くしてイスラエルの神、主の律法に歩もうと心がけず、イスラエルに罪を犯させたヤロブアムの罪から離れなかった。
主の言葉です。北イスラエルの王でここまで宗教改革に取り組んだ王はいません。すごいことです。しかしそれでも、完全に成し遂げることは自分の力ではできないようです。あと一歩のところ、そこに実はその人の偶像が潜んでいるのです。

■2列王記11:17エホヤダは、主と王と民との間で、主の民となるという契約を結び、王と民との間でも契約を結んだ。
★祭司エホヤダは100年以上も無視されていた申命記に記された国民の憲法を復活させようとつとめます。エホヤダの死後その改革は続きませんが、どんな時代にも神様を畏れる人が少数派であってもいます。あなたもその一人となるように主が召し出されました。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿