月曜日, 8月 20, 2012

20120820_イザヤ42-44

■イザヤ42:3 彼はいたんだ葦を折ることもなく、くすぶる燈心を消すこともなく、まことをもって公義をもたらす。42:4彼は衰えず、くじけない。ついには、地に公義を打ち立てる。島々も、そのおしえを待ち望む。
★イエス・キリストの預言です。彼は、あなたが自分の人生をあきらめかけるようなことがあったとしても、あなたの人生の完成をあきらめないお方です。前半の預言は2000年前に成就し、後半は再臨の時に成就します。

■イザヤ43:1だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、主はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。
この後「あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。」と続きますが、主はご自分の民が霊的堕落ゆえにバビロンで捕囚の身になったとしても、そこから連れ帰ると約束されるのです。「贖う」とはそういう意味です。主の憐れみ深さを思います。そしてあなたもこのお方によって贖われました。

■イザヤ44:24あなたを贖い、あなたを母の胎内にいる時から形造った方、主はこう仰せられる。「わたしは万物を造った主だ。わたしはひとりで天を張り延ばし、ただ、わたしだけで、地を押し広げた。
このように言えるお方は主だけです。しかし人は時に「私が全部やった」と語ります。その背後には頑張りが評価されない悔しさがあるためです。人の前にではなく、主の前にささげる人生を思いましょう。主はあなたに酬いて下さるお方。唯一その価値観があなたを救います。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿