火曜日, 8月 28, 2012

20120828_エレミヤ7-9

■エレミヤ7:25あなたがたの先祖がエジプトの国を出た日から今日まで、わたしはあなたがたに、わたしのしもべであるすべての預言者たちを、毎日朝早くから、たびたび送ったが、7:26彼らはわたしに聞かず、耳を傾けず、うなじのこわい者となって、先祖たちよりも悪くなった。
★イエス様が「さて、収穫の時が近づいたので、主人は自分の分を受け取ろうとして、農夫たちのところへしもべたちを遣わした。」とマタイ21:34で語られた譬えはまさに、ここに記されているエレミヤの預言と同じで、根は民の不敬虔にあります。恩を忘れ、敬うべきを敬わない人が祝福を逃すのはどの時代でも同じです。

■エレミヤ8:4あなたは、彼らに言え。主はこう仰せられる。「倒れたら、起き上がらないのだろうか。背信者となったら、悔い改めないのだろうか。8:5なぜ、この民エルサレムは、背信者となり、背信を続けているのか。彼らは欺きにすがりつき、帰って来ようとしない。
★他の者にとって不思議でしかたない行動が南ユダ、エルサレムの人々の行動です。常に悔い改め、立ち上がる道を選び取りましょう。そこに神様の豊かさが湧き上がります。

■エレミヤ9:24誇る者は、ただ、これを誇れ。悟りを得て、わたしを知っていることを。わたしは主であって、地に恵みと公義と正義を行う者であり、わたしがこれらのことを喜ぶからだ。──主の御告げ──
主に喜ばれることをめざす人生と、自分の腹を喜ばす人生の結末は自ずと異なります。あなたはどちらを選択しますか。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿