水曜日, 8月 08, 2012

20120808_2列王記18-19

■2列王記18:30ヒゼキヤが、主は必ずわれわれを救い出してくださる、この町は決してアッシリヤの王の手に渡されることはない、と言って、おまえたちに主を信頼させようとするが、そうはさせない。18:31ヒゼキヤの言うことを聞くな。アッシリヤの王はこう言っておられるからだ。私と和を結び、私に降参せよ。そうすれば、おまえたちはみな、自分のぶどうと自分のいちじくを食べ、また、自分の井戸の水を飲めるのだ。
★上の言葉は、南ユダ王国を陥落させるためにアッシリヤの王が語った言葉です。しかも公用語のアラム語ではないユダの言葉を用いて。それは王ヒゼキヤに向かった語ったと言うよりも、民に向かって語り、南ユダを混乱させ、主により頼まないようにさせるためでした。同じ誘惑をあなたも受けるはずです。イエス様は同じような状況で「引き下がれサタン。ただ主にだけ仕えよ」(マタイ4:10)と語られました。

■2列王記19:15ヒゼキヤは主の前で祈って言った。「ケルビムの上に座しておられるイスラエルの神、主よ。ただ、あなただけが、地のすべての王国の神です。あなたが天と地を造られました。……19:17主よ。アッシリヤの王たちが、国々と、その国土とを廃墟としたのは事実です。19:18彼らはその神々を火に投げ込みました。それらは神ではなく、人の手の細工、木や石にすぎなかったので、滅ぼすことができたのです。19:19私たちの神、主よ。どうか今、私たちを彼の手から救ってください。そうすれば、地のすべての王国は、主よ、あなただけが神であることを知りましょう。」
何と力強い信仰満ちたユダの王が祈るべき、ヒゼキヤ王の祈りでしょう。主はこの祈りに耳を傾けアッシリヤの軍勢185000人をご自身の方法をもって討ち滅ぼします。いいですか。主があなたに求めておられるのは状況に支配されない信仰です。主はあなたの信仰が「下に根を張る」ことを願っておられます。その時状況を主が変えられるのです。信じましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿