金曜日, 11月 18, 2011

20111118_ヨハネ6

■ヨハネ6:37父がわたしにお与えになる者はみな、わたしのところに来ます。そしてわたしのところに来る者を、わたしは決して捨てません。6:38わたしが天から下って来たのは、自分のこころを行うためではなく、わたしを遣わした方のみこころを行うためです。6:39わたしを遣わした方のみこころは、わたしに与えてくださったすべての者を、わたしがひとりも失うことなく、ひとりひとりを終わりの日によみがえらせることです。
★飼う者のない羊のような人々の姿を見た主は、ガリラヤ湖畔で御言葉を語られ、彼らを慰められましたが、そののち少年が差し出した5つのパンと2匹の魚を用いて、2万人近い人々を養われました。その恵みに与った人々の反応はというと主の追っかけです。「このお方に従ったら食いっぱぐれがないに違いない」そう思ったかどうかは別として、民は「モーセは荒野でマナを降らせて下さいましたが、従う者にあなたは何を下さるのですか」と主に迫ります。その時の答えが冒頭の御言葉で「わたしのところに来る者を、わたしは決して捨てません。」でした。そう、決して主はあなたを捨てられることはありません。またあなたが罪を犯したから息苦しくなり、主の元を離れようと、どんなにあなたが身を隠しもがいても、あなたは主の遠くへ行くことはできません。あなたは赦されているのです。愛されているのです。決して主はあなたを捨てられることはありません。主はその証明としてご自身のいのちを十字架に捨てられたのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿