土曜日, 11月 12, 2011

20111112_詩篇103_イザヤ58_2ペテロ3

■詩篇103:8主は、あわれみ深く、情け深い。怒るのにおそく、恵み豊かである。103:9主は、絶えず争ってはおられない。いつまでも、怒ってはおられない。103:10私たちの罪にしたがって私たちを扱うことをせず、私たちの咎にしたがって私たちに報いることもない。103:11天が地上はるかに高いように、御恵みは、主を恐れる者の上に大きい。
★主のいのちの代価によって贖われた者として主に似る者として頂けるなら何と感謝でしょう。主はいつまでも怒ってはおられないお方です。あなたはどうですか。いつまでも一つのことを根に持ち怒り、憤り、争ってはいませんか。赦しのために取りなす。それが主の霊を受けた者に最もふさわしい姿です。

■イザヤ58:6わたしの好む断食は、これではないか。悪のきずなを解き、くびきのなわめをほどき、しいたげられた者たちを自由の身とし、すべてのくびきを砕くことではないか。58:7飢えた者にはあなたのパンを分け与え、家のない貧しい人々を家に入れ、裸の人を見て、これに着せ、あなたの肉親の世話をすることではないか。58:8そのとき、暁のようにあなたの光がさしいで、あなたの傷はすみやかにいやされる。あなたの義はあなたの前に進み、主の栄光が、あなたのしんがりとなられる。
★イザヤは真の宗教とは単なる儀式ではなくライフスタイルであることを諭します。そう私たちは生き方が問われているのです。

■2ペテロ3:9主は、ある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。
★一人も滅びることを願わない父の心に生きる人は幸いです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿